色は匂へど散りぬるを

経理OL、ドラマー、主婦。徒然記録。

36歳。

2020.1.18

ついにやってきた。36歳。

年女で本厄年。

なんか強そうじゃないですか(何が)

 

毎度周りの方々に、たくさん笑顔を貰っています。

おかげでまた36歳も、良い歳になる予感しかありません。

ていうか、良い歳に自分からしていきますよ。

せっかく生きるなら、楽しくニコニコ生きたい。

まずは、自分の心地よい空間づくりと心づくりから。

 

私に関わって頂いている、皆様がた。

いつもありがとうございます。

周りの優しい方々のおかげで、いつもニヤニヤしっぱなしです。贅沢。

 

*****

 

ここからは、個人的な話を投下。

 

36歳って実は、うちの父の享年なんです。

今の父は再婚なので、血の繋がっている父、というか。

 

父は私が5歳か6歳くらいの時に、交通事故で他界していて。

そもそも単身赴任していた、父の存在ってあまり覚えていなくて。

ここまで亡くなってから年数を重ねると、写真の印象のが強いかもしれない。

 

それでもふと、この頑固なところとか、つい周りの面倒みちゃうところとか、どう考えても母からではなく、父からの影響で。

不思議なものである。

 

で、まぁ6歳くらいで父親不在になったもんで。

36歳なんて当時、だいぶ遠い存在だと思っていた訳で。

しっかりしたおじさん、だったんだろうなー、とか、思っていた訳ですよ。

 

なってみたら。

歳は確かにそこそこ重ねた。

けど大人になりきれていない感がある。

なんなら日々迷いの連続。しっかりなんて、どこもしていない。

 

頑固な面は、少し形を変えて柔軟になった。

面倒見の良さは、、、面倒見てもらうことのが増えた?笑

それだけ安心できる場所が増えた、ってのは、だいぶある。特にここ数年。

 

なってみたら、まだまだ36歳なんて、ひよっこ

40歳は不惑といいますが、多分迷いっぱなしなんだろうなぁ。

 

享年の父と。今の自分が。

現実には勿論有り得ないんだけど、一緒に飲んだら、どうなんだろなー。とか、考える。

意見言い合ってめちゃくちゃ喧嘩しそう。でもめちゃくちゃ仲良くなりそ。

 

*****

 

先日、20年近く交流のある方の訃報が入った。

その昔、投稿型メールマガジンを購読していて。自分も日常の事や詩などを投稿していたのです。

そこで同じく投稿していた方。

知り合って、SNSが普及した近年は、そこでよくたわいもないやりとりをしていて。

知り合ってからは長いけど、実際にお会いするのは、叶わなかったなぁ。

まだ亡くなったなんて、信じられないなぁ。

数ヶ月前も、バンドの動画にコメントくれていたのにな。

 

ふと訃報が入ると、自分は果たして、突然亡くなったとして、後悔しないで逝けるんだろうか、なんて考えてしまった。

まだまだまだまだ、やりたいことだらけで。

まだまだまだまだ、全然技術足らないから、たくさん練習したくて。

 

とりあえず。

やりたい事は精一杯、今やれるだけ、やっとくのがいいなぁ。

なんて。結局いつもと変わらない思考スタンス。

 

*****

 

35歳。みつこさん。

昨日までありがとう。

36歳。さぶろーさん。

今日からよろしくね。