色は匂へど散りぬるを

経理OL、ドラマー、主婦。徒然記録。

応用の効かないクソ真面目を痛感する。

仕事で行き詰まっている。
連休中に買った本を読んで、手帳にメモ。

職場の方々に対して、プレゼンする機会なんて、ずっと縁がなくて。
今の職場は、それがある。
ありがたい事ではあるけれど、そもそも経理や事務から伝えたいことを伝えていいのか!ってくらいの立場でいたから、戸惑いの方が大きかったり。

立場が違うから、所詮理解なんてされないだろうし、相互理解なんて、、、とか思っていた節があって。
だからこそ、納得させる説明や、伝える技術のなさに、行き詰まっている。
上司様たちにアドバイス貰っていたら、まさかのパニック起こして職場で泣いた。
20代ならあり得るだろうに、36にもなって何してるんだか、、、

上司様各位には、色々そのあと意見貰って。
とりあえずその日は、一旦帰れ、って。
連休明けにやりな、って。
それはそれで、連休明けに、できるか不安になっている。

周りに自分の意見を説明すること。
正直苦手だし、理解されないならそれでいいや、ってずっと思っていたけれども。
この先も良い関係性を築いていきたいなら、説明も必要だよね。
伝える努力くらいは、してみても、いいのかも、なんて。

そーいや旦那と結婚したのも、珍しく私の意見を聞き出そうとしてくれていたから、だったかも。
酔わないと本音出さないのに、根気よくコミュニケーション取ってくれていたから。

それが普通だ、と言われれば、そうかもしれないけど。
私の周りは、忙しさに翻弄される人が多かったからり少なかったのかもね。今思えば。

よし。
だらだら書いた。おやすみ。f:id:iroha_ni_hoheto:20200922232034j:image