色は匂へど散りぬるを

経理OL、ドラマー、主婦。徒然記録。

ゴール地点が明確だと理解しやすい。

仕事話。

本社勤務なので、各支店にアドバイスというか、指摘をする場面があったりする。

そんな時に、相手の立場に立って、こういう言い回しをすれば理解してもらえるかなとか、割と考えることがある。

昨日は少し手間取ってしまい、反省していたのだが。

実はアウトプット苦手。

 

ドラム話。

2月からだったかな。

地元のドラムの先生に習い始めて。

この先生が、めちゃくちゃ教えるのが上手い。のか、自分にあってる。

こうゆう理由があるから、こうゆう動きだといいよ、とか。しっかり説明してくれる。

 

ゴールが明確だと、理由が分かると、理解が早い。

どうやらこれ、私の思考の特徴らしい。旦那に指摘されて改めて理解した。

だからか。

ボーカル時代は特に、習っていたものの疑問があったのは、そこか、、、歌の先生、言語化が乏しい方々に当たることが多かったかも。

ドラムに転向してからは、先生方に関しては引きが良い。割とラッキー。

 

そのドラムレッスンも、コロナの影響でお休みしていたのですが。

来週久しぶりに再開するとのことで、レッスン復習で、録音聴いていて。

あれ、これ、めちゃくちゃ分かる。って。

 

どうやら色んな視点からの動画やTL見ていたのが、なんかヒントになったっぽい。

とはいえ、生ドラム叩いたの、先週が2カ月ぶりで、叩けなさすぎたけど、、、

 

習う側も、ただ習うんじゃなくて。

理解する姿勢も、必要だなぁと。

いや、前からあったつもりだけど。なんか、甘んじていた部分もあったなぁと、、、

 

頭の回転だけは、割とクルクルしやすいのに。

本当に必要な着眼点には、届いていないで足掻いている事多いなと。ふと。

 

明日はスタジオ個人練。

少しでも、なりたい方向性を、もっと明確にしたいなぁ。

まだまだ模索中だ。