色は匂へど散りぬるを

経理OL、ドラマー、主婦。徒然記録。

8年前、やっと大人の一歩を踏み出した日。

少しずつ自粛から、経済活動が再開し始めていますね。

いかがお過ごしでしょうか。

水曜はノー残業デーの企業も多いのか、夜の駅は割と人出が戻ってきていますね。

 

さて。

SNSの1つ、Facebookは皆様やられていますか?

実名登録がメインなので、私も一応やってはいるものの、閲覧専用だったり、インスタとの連携投稿しかしていなかったり。

 

Facebookって実は、投稿範囲を弄れるのです。

それを駆使して、迷った時とか、心の吐き出しどころとして、少しFBを使っていたころがあって。

 

FBって、過去のこの日、って機能で、教えてくれちゃうのです。

余計なお世話もあるけど。笑

 

8年前、実家から一人暮らしするぞ!って決めた日々のことが、最近通知が来るのです。

青臭いな。笑

 

とにかく実家を出たくて、不動産屋に行った話。

不動産屋から、母同伴で物件見に行ったこと。

家電に対しての意見が割れて、珍しく私が声を上げたこと。

とか。

 

良くも悪くも、自分と母は、距離が近過ぎた。

なんとなく気がついた自分が一人暮らしを検討して、そこから母と本音でぶつかり合ったこととか。

まー、どっちもどっちだ。離れなきゃ言わないことだった。

 

一人暮らししてから、母の偉大さとか、改めて気がついたのよね。

同時に、自分ならこうする、っていう、今更の反抗期も含めて。

 

最近。

自粛期間もあるので、今は実家寄れてないけど。

たまにオカンが、アタシの夢見ると連絡くれる。

なんでもないよー、とか。たわいもない返信。

これぐらいが、ちょうどいい。

 

距離が近過ぎると、多分うちらはお互い必死過ぎた。

幼少期に父を亡くしているから、かもしれない。

 

お互いに、相方見つけて、それで向き合うのがちょうどいい、のかも。

 

距離感。