色は匂へど散りぬるを

経理OL、ドラマー、主婦。徒然記録。

低浮上から、戻ってきた話。

コロナの影響で、実は職場からも自粛要請がされていて。

基本的に都内に行かない、家族以外と合わないようにしている。

実家も、祖母も高齢だし、父も数年前に癌を治療していたので、行かないようにしている。

電話はちょいちょいしている。

旦那側の実家とは、Zoomでたまにみんなで話す。

早くうちの実家もzoomかskype入れてくれないかな、、、(結局面倒なのか、入れてくれない)

 

週に1度は誰かに会っていたし、飲みにも行っていた。

バンドだって数ヶ月に一度合わせていた。ビッグバンドも月1合わせていた。

ぜーんぶ無くなって。

 

困っているのは、ちと考え込むようになってしまったこと。

飲みの場があれば、かるーく不安や悩みを吐露できるんだわ。

で、かるーく返してもらったり、逆に真剣にアドバイスもらったりで。

どちらにせよ、気持ちが軽くなる。

そうゆう場が無くなってしまったことが、ちょいと宜しくない。

ま、悩みを話さなくても、雑談でも気分転換になるしね。

 

先週?先々週?くらいまで、結構なメンタル低下から抜け出せなかった。

おそらく梅雨明けが長引いていたのと、急な暑さで身体も心もついていけなくて。

そんな時に仕事で、色々任せてもらえるようになって、プレッシャーを感じてしまって。

(仕事は好きなんだけど、責任感が強すぎて一旦プレッシャーでやられるっぽい)

料理作れなくなるわ、帰ってもすぐ布団にこもるわ、会話してもマイナスな言葉しか吐かないわ。旦那氏に平謝りだわ。。。

ドラム叩いても楽しくなくて。

気がついたら抜け出していたけど。あれなんだったんだろう。

昔より気軽に弱音吐けなくなったのが、こんなところで弊害になるとは。

 

コロナ前は。

わざと、色んな場所に顔出して、関係を広げて。

色んな意見が聞けるように、色んな刺激を貰えるように、無意識にしていたのかもなぁと。

今それが完全になくなって、職場と家との関係がメインになったら、職場で何かあると一気に落ち込むもんね。

 

Twitterは、まぁあんまり不安な事とか、夜中に呟いても翌朝消しちゃうからな←

オンライン飲み会、誘ってくれたらやるよー、って方もいるのかもだが。

なんかね、こっちから誘いにくいのよね。

あとオンライン飲み会って、時間制限しないとダラダラするし、普通の飲み会よりもみんなの話を聞こうとする意識が強すぎて、躊躇するってのもある。

酔って次の日聴いたことも忘れてくれるくらいの、そんなノリのが有難いことがある。

大人数なら、ここでこんな話して、ここではこんな話して、みたいな。軽いノリ。

 

まぁ、もうコロナ前と同じ生活は出来ないだろうから。

色々腹括って、受け入れるしかないんだよなぁ。

 

しかし密なライブで、コールアンドレスポンスをしてきた身としては、、、

まだ受け入れがたいなぁ。

 

なんて、まとまりのない、雑記。

 

おまけ、最近のいろはす

・土日のどっちかは最近ずっと寝落ちている。

・生ドラム練習は2週間に1度。それ以外は家のパッドで遊んでる。

・久しぶりに小説本をちゃんと読んだ。最近アプリでの漫画ばかりだったので。小説は頭使うけどやっぱり活字のが好きだ。

・農家からの野菜取り寄せサイト最強。結局素材が美味しいと料理する。美味しいは正義。

定額給付金、夫婦の合わせてプラス家計費で、ドラム式洗濯機購入。乾燥までやってくれるの神。バスタオルがフカフカで幸せ。

 

おしまい。