色は匂へど散りぬるを

経理OL、ドラマー、主婦。徒然記録。

遠回りかもしれないけど。

なんだか久しぶりに更新。

絶賛決算処理期間。

決算期間を、決戦期間と誤変換したのも、まぁあながち間違ってはいない。

 

仕事話。

今年入ってすぐ、同い年の経理のリーダーが異動になり。とにかく引き継ぎであーだこーだやっていたのが。

ようやく落ち着いて、中身の精査をしていたのが春夏くらい。

9月決算のため、絶賛決算処理真っ只中。経理チームでなんとかやってるところ。

 

ていうか、去年はチームの一員で指示もらいながらだったから、今自分がなにをすべきかを考えながらやるの、結構アワアワしている。

さっそく優先順位間違えたけどな、、、

部長に相談しつつ。

部長も最初から具体的に口出ししないのは、もしかしたら色々様子見してくれているのかも。チームとして。

 

アワアワしつつも、やるべきことが割とすんなり頭で理解できるのは、

経理の基礎知識が、なんだかんだ身についているんだなと。

職場としては以下略だが、私の経理の基礎基盤を作ってくれた某会計事務所。

その時の知識が、ものすごく役に立っている。

 

新卒から経理畑にいたら、多分数年で色々経験させてもらえたんだろうな、なんて。

今の新卒見ていると、羨むことは多い。

 

でも。

実家が自営業だから色々な数字の重さが分かるし。(会計事務所時代はそれを負の材料にされたけど、、、)

会計事務所→一般企業だからこそ、見えることは多いし。

自分の傾向として、税理士になれるほどの熱意も知識も努力も覚悟もなかったから、一企業の経理くらいが、正直バランスとしてちょうどいい。

 

経理畑としては、正直遠回りしているのだが。

今くらいのが、ちょうどいいや。

仕事ハードだけど、おそらく今が1番仕事楽しいかも。上司にも同僚にも後輩にも、素直に相談できるのも大きい。

そして知識フル回転で使えるの、机上での話ではないの、面白い。

 

悪くないな。今の環境。

家のこと、何もできてないけど。今後の課題。

 

そんな訳で、備忘録。

明日からまた、たおやかに、ていねいに。