色は匂へど散りぬるを

経理OL、ドラマー、主婦。徒然記録。

アウトプット再開して、気持ちの整理をはかる。

※頭ん中整理用文章※

 

とかいう、はてなブログの使い方でも、してみますかね。

 

ちょっとばかり、

メンタル的に、よろしくない日々が続いていて。

 

原因としては、

①仕事のイレギュラー対応で一時キャパオーバー

②普段ならありえないチェックミスからの大きめなやらかし

③家に帰っても一人暮らしだから仕事の愚痴がリアルタイムに話せない

あたりで、ストレス過多になっている模様。

 

通常時だったら、まぁ単身赴任も仕方ないよねー、こっちはアタシが守るから、どーんと行ってこいやー!ってなるんだけど。

イレギュラー起こると途端にダメになる。

結婚したのに一緒にいないって何?って何度も思ったし、先日つい、ぶつけてしまった。

本人が1番辛いのにね。深く反省。

 

イレギュラー対応については、ようやく着地点が見えてきたので、なんとか。

チェックミスからの大きなやらかしは、自戒含めてチェック体制を見直して、二度とやらかさないようにする。しかない。

 

問題は、思っていた以上に、夫婦二人暮らしが居心地良すぎて、単身赴任生活がこんなにしんどいとは思わなかった。

落ち込んだ時はとことん落ちてしまう。よくない。

今後についてはまぁ、夫婦でよき折衷案とか、折り合いをつけていくしかないんだけど。

ここはまぁ夫婦のことなので割愛。

 

自分の話。

落ち込むととことん落ち込むのに、周りを頼ることに慣れていないので、

今回職場の部長や上司、同僚にめちゃくちゃ助けられて。

ウィークポイントがわかった反面、なんでこんなことで引きずるんだろうってなっていて。

※まだ落ち込んでる

※あと多分、自分のマイナスの感情に巻き込むのが抵抗ある。迷惑かけたくない。

 結果、吐き出した方が解決できることもあるから迷惑にならないのかもだけど。。。

 要するに頼り方が、吐き出し方が分からない。

★きっとここが色々な意味で気をつけようポイント。

 

本人が思っている以上に、コミュ障なんだなって。

今回痛感。

コロナ禍になってから、本当に職場と家族以外と直接やりとりする機会が減って、

必要以上に人見知りが悪化していたし(某演奏ワークショップで自覚)、

後輩に対しても言葉足らずだったなと。

少しコミュニケーション増やそう。特に仕事以外。

コロナ禍を理由に、身内に頼りすぎた。

今までのアタシに戻ろう。少し分散させよう。

良きバランスをまた見つけていきたい。

 

そして、頭ん中整理するために、このブログ活用していこうかと。

必要以上にネガティブになっていないかとか。

※今はなっているので、敢えて残す

 

昔からブログ世代で、文字列に長文で気持ちを吐き出して整理するやり方に慣れているので。

出来る範囲で、定期的にやってみるかな。