色は匂へど散りぬるを

経理OL、ドラマー、主婦。徒然記録。

家時間の過ごし方。

数ヶ月前には考えられなかった、今の環境。

週末の自粛モード→平日夜の自粛モード→百貨店や飲食店の臨時休業。

仕事も、全てを在宅には切り替えられないにしても、出勤と在宅と有給のシャッフル。

ついにはドラム練習&レッスン利用のスタジオが、お休みに。

 

SNSを開くと、紙類の買い占めからの在庫無し情報。

自粛モードなのに遊んでいる人への批判。

政府への批判。

えとせとら、、、

 

えーいっ。疲れるわ!

 

仕事はもう、急ぎだけ出勤でなんとかして。

在宅できるやつは、家でやる。

それ以外は諦めて休みを取った。

うちの職場、休み取るのも調整が事前に必要なところだから、正直こんなに休めてありがたかったりする。

遊びには行けないけど、それならそれで、家でやること考えればいい。

(1人遊び得意な一人っ子)

出勤時の時間の使い方の密度が高くて、疲労感半端ないけど。

それはそれで、今後の課題。

 

SNSは、いつも見るリストの整理と、自分の発言も楽しくなることをメインへ。

批判や煽るものは、見ようとしなくても見えるので。

自分がチェックする対象からは、意図的に外すようにした。

情報が溢れすぎて、気持ちが疲れる。

冷静かつ分析が出来ている、信頼できるものを取捨選択する。

あ、好きなアーティストたちのコラボが見れるのは、とても良き。

なんなら自分も、なんてちょっとだけ思ってしまった。

あ、動画ソフト弄れてない、、、←

 

在宅勤務。

とりあえず1日体験。

朝散歩をすると、気持ちの切り替えしやすいとの話を聞いたので、やってみる。

楽しくなって歩きすぎる←

旦那共々在宅勤務だと、お昼一緒に食べられたり、おやつ分けられたりで、ちょっと楽しい。笑

でも1人だと、つまんないかも。

 

ずっと家だと、飽きるのは確か。

夕飯の買い出しが、帰りに出来ないってのは、なんだかなぁ。

帰りにスーパー寄るのが、気分転換になってたことに気がつく。

来週また在宅増えそうだから、対策考えよ。

 

家での休みの過ごし方。

在宅勤務、休み、出勤。

振替休日使って、これらが平日プラス土曜まで、不定期になることに。

いつもの土日休みなら、昼まで寝るとかやるんだけど。

不定期だから、それやるとちょっと怖い。出勤で寝坊しそう。

なので、

・休みの日は人の少ないところの散歩or通勤1時間徒歩

・朝はとりあえず起きる

・だらけすぎない

これを意識している。

あと今日気がついた。午前中のスーパーの人混み、おそらく良くない。

買い物の時間と場所、見直す。

不必要に人混みは行きたくない、、、

 

結局何しているかというと。

お掃除整理おばさん。笑

年末の大掃除ができなかったところの掃除。

キッチンや洗面所のストック引き出しの断捨離。

とか。

気持ちもスッキリするので、悪くない。

 

あとは、あつ森がブームらしいですが。

ゲーム機器を手に入れていないので、

まさかの数年前にやっていた、ポケ森復活ですよ。

釣りしたり、部屋模様替えしたり。なんだかんだ、やってます。

 

、、、あれ。意外とドラム叩いていない。汗

 

この環境が、どのくらい続くか分からんけど。

やれることを、粛々とやるだけ。ずっと言ってるけど。

限られた環境で、どれだけ自分がストレス少なくできるかを、考える。

 

いや正直仕事も、売上激減する疑惑なんだけど。

自分にどうすることもできないなら、できることをやりつつ、しかないもの。

ダメならその時考える。

 

うちも実家のパブレストラン、大打撃だし、もう色々どうなるか分からんけど。

 

日常に少しでも早く、戻れますように。

どうかこの、ピリピリしている空気感が、穏やかになりますように。

 

落ち着いたら、みんなで乾杯しよう。