色は匂へど散りぬるを

経理OL、ドラマー、主婦。徒然記録。

2020お疲れ様と、2021いらっしゃいませ

新年あけまして、おめでとうございます。
本年も穏やかに、丁寧に過ごしたい。
どうぞよろしくお願いいたします。


えー、業務連絡、業務連絡。
いつも年賀状やり取りして下さっている方々へ。
年末に年賀状作成ができず、なおかつ元旦の本日開始したところ、
プリンターの御機嫌を損ねてしまったため、遅くなること確定です。涙
気長にお待ちくださいませ・・・


*****


2020年総括(自分メモ、長文すみません。)
音楽。まずはリスナー側。
コロナ禍の影響で、ライブやイベントがことごとく中止。
数か月に1度はライブに足を運んでいた身としては、生音に飢える年。
11月に1件だけ、どうしても行きたいドラムだけのライブにだけは行けたけど。


現在職場から会食自粛令が出てる身としては、
ライブや大人数でのイベント、飲み会もちょっと様子見中。つらい。
行きたい気持ちはたっぷりとあります。。。


音楽好き、飲み会好きの身としては、かなりストレスが溜まる旧年となりました。
ZoomやLINEでのオンライン飲み会、うまく使えたのは手ごたえだったな。
時間区切ってやるなら、参加も企画もアリかな。


音楽。演奏側。
色々やってみたい!という願望があったものの、色々コロナ禍ですっ飛び。
自粛令や諸々のリスクの結果、練習すら参加できない環境が、歯がゆい。


ドラムレッスン話。
ドラム再開から習っていた師匠が、環境の変化で習い続けるのが難しくなり。
旧年1月から、地元の音楽スタジオと提携しているドラムスクールの先生に習い始め。
この先生との相性が、どうやら凄く良い。
同世代なので、気楽に聞けるってのもある。
コロナ禍でも、基礎練習や個人練習に向き合う時間が必然的に増えたのは大きい。
頑張ろう。練習は裏切らない。ドラムは特にそんな楽器だと思う。


仕事話。
入社当時からお世話になっていた、同い年の経理チームの上司が年明けから異動。
部内での異動が他にもあって、年明けから仕事がちょっとヤバいことになりそうです。
こればかりは、もうその状況になってみないと分からない。
まさか中途入社3年で、部下を持つ立場になるとは想像していなかった。。。
踏ん張りどころ。
これもまた、視野の広がるイベントかもしれん。


職場がリスク管理に厳しいところなので、
結構色々とお誘いお断りしてしまい、ごめんなさい。
気兼ねなく参加できる環境に、早くなってほしいね。ほんと。


*****


2021年の話。
誕生日は1/18です。
いいですか、誕生日は1/18ですよっっっ!!!(アピール)


個人的には、近くにあるもの、存在の大切さに気が付いた2020だったのです。
いや、家で過ごすのが、こんなに楽しいと思わなくて。
今以上に家や地元で楽しく過ごすことを考えたいなぁ、と。


*****


元旦は、実家行脚がなくなったので。
初めての夫婦で過ごすお正月。新鮮。
おせち初めて買ったし、お雑煮久しぶりに作ったわ。
こんなのも面白い。


今年も、身近な幸せを大切に。
よろしくね。

 

f:id:iroha_ni_hoheto:20210101235048j:image


最後に、写真は、家から歩いて行ける多摩川の夕方の風景。
ここで生きていくんだい!